H29年度公募型木のまちづくり推進事業及び近況工事報告

 「H29年度公募型木のまちづくり推進事業」を随時状況をアップしたい毎日ですが、更に工事件数が増え、忙しさがヒートアップしている今日この頃です。しかしながら、どんなに忙しくとも、お声がけ頂けるこの毎日に、ただ心から感謝も募ります。いつも以上に、連日図面と現場往復諸々、てんやわんやしてはおりますが、それでも手の抜けない自分を褒めつつ(笑)過ごしております。そんなこんなでは有りますが、木のまちづくり推進事業は、天井杉板目透かし上小が徐々にはられ、格天井造作仕込みもかなり進んできた今日この頃です。

 

 近況工事としましては、今月着工しました「G様邸改装工事」は、解体によるスケルトン状態となり、本日より配管工事に取りかかっております。内装仕上がりデザインは、施主様の御希望素材を取り入れたデザインで、現在詳細打ち合わせを繰り返し行わせて頂いております。設備の方もおおよそ確定し、トイレはTOTO、キッチンは私のお勧めトクラス様を、大変気に入って頂き決定しました。配管工事段取りが落ち着き次第、木工事も入る予定です。

 

 同じく今月着工しました「祇園改装工事」も、現在内部解体から始めている状態です。こちらはゲストハウス運営に向けた改装工事の為、現在旅館業申請も併せて進めている状態です。お施主様とは年代も一緒の為、楽しく打ち合わせさせて頂いている毎日でも有ります。

 

 京町家改装工事も、先日お施主様より当社へ御依頼の連絡を頂き、契約を終結させて頂いた次第です。こちらは、既存虫籠窓も残っております年代物の京町家です。形状から推定しますと、大正時代入口前後位で、商人の住宅のようだと捉えておりますが、省エネリフォーム補助金申請も併せて行いますので、築年数を一度調べようと思います。

 

 他、別途ゲストハウス改装工事御依頼も頂き、先日現場調査を終え、これより改装図面並びに仕上がりを計画していくところです。山科区新築工事は、引続き現在確認申請待ち状態で、京都市内1件も引き続き月末からの予定で進めております。先月から引き続き、木工事のみで動いております山科現場と、他京都市内現場がまだ2件ほどございますが、引続き職人皆様の御協力のもと頑張って進めてまいりたいと思います。

 

職人として全ては住まわれるお客様の為。。。当社を選んで頂いているお施主様皆様の為。