H29年度公募型木のまちづくり推進事業及び近況工事報告

 「H29年度公募型木のまちづくり推進事業」をガンガン進めたい気持ちとは裏腹に、同じタイミングの現場が重なりすぎて、大工が足りない毎日となっております。余り進歩のない現状では有りますが、今月末には格天井造作が完了しそうな今日この頃です(笑)

 

 近況工事としましては、今月着工しました「G様邸改装工事」は、木工事が開始されております。既存大引きへの具合が今一つでしたので、新たに根太をまわし、本日、床下断熱施工まで完了致しております。来週には天井造作壁おこしとなる予定です。

 同じく今月着工しました「祇園改装工事」も、内部解体工事がおおよそ終盤になっており、明日来週ガラだしを行い、木工事が入る予定となります。

 別途京町家改装工事は、設備見学を先日終え、今月末から補助金申請を行い、本格的に着工となる予定です。こちらは京杣木補助金及び京都市補助金を利用する予定の為、先日法務局で閉鎖登記を開示した所、やはり虫籠窓の形状から想定していた年代に近い、明治27年建築既存京町家で、来年で130年となる町家である事が判明致しました。

素敵な物件ですので、現在のお顔面影を残しつつ、施主様の御希望に沿った、住みよい京町家へ変貌させたいと思います。

 他、お話を頂きましたゲストハウス改装工事は、現在内容を検討している状態です。山科区新築工事は、先日確認申請もおり、地盤調査待ちの状態です。京都市内1件も引き続き月末からの予定で進めており、先月から引き続き、木工事のみで動いております山科現場と、他京都市内現場2件も変わらず稼働している毎日です。

バタバタしてはおりますが、引続き職人皆様の御協力のもと良い仕事で納める為頑張ってまいりたいと思います。

 

職人として全ては住まわれるお客様の為。。。当社を選んで頂いているお施主様皆様の為。