京町家改修工事|祇園

blogもFacebookも全く書く余裕がない1ヶ月でした。

余裕を持てない自分の未熟さにがっかりきます。

しかも、食べない、寝ないの繰り返しで-2㎏減(笑)

その余裕の持てなかった、取り組み作品がこちらです。

 

大工仕上げ造作率をとことん組み込み、90%を超える設定での京町家改修工事。

掲載写真は、設計図面を完成させた後、そのデザインをコンタ作製した現物写真になります。

2F はコンタの白色基調のままですが、1F 部分は内観・外観共に、イメージ演出の為、全ての施工ヶ所へ、実際に木材を加工し、はりあげて仕上げました。

 

外観の黒色は焼杉をモチーフしてます。

実は演出の為、一度焼いたんです…

ただ、材料が小さすぎて、炭、炭、半分になる~

…やはり現実問題、2mm材では無理がありましたので、焼杉イメージでの塗りで、代替えました(笑)

因みに今回のデザインは、100%地産材限定になっております。10月頃から解体着工予定です。

モデル作成より、早く現場で堪能したいです。

勿論、断熱材は、木材の為、all羊仕上げです。